TAGLINE

  • #館内ネットワークソリューション
  • #テレビ線インターネット・Wi-Fiシステム

CASE 01導入事例1

既存のテレビ配線を活かすことで、
意匠や業務に支障なく設備導入

快適な
全館Wi-Fiサービスを実現

株式会社 湯元館 様
湯元館様は、滋賀県大津市おごと温泉最初の旅館として1929年(昭和4年)に創業した老舗旅館。企業理念である「忘己利他(もうこりた)」を実践し、「お客様の立場に立った良質なサービスの提供」を追求。現在では客室数を69室に拡張し、さらに京都・滋賀にて5施設を開業するなど、事業を広げている。おごと温泉は、近年ファミリー層や女性などからの人気も高く、国内外を問わず、多くの観光客が足を運ぶ人気の温泉地となっている。

INTRODUCTION- BACKGROUND

取締役営業部長
上田 文雄 様

導入の背景

インバウンドブームが到来した6年ほど前、海外のお客様にとっては、「宿泊施設には無料Wi-Fiサービスはあって当たり前のもの」という考え方があるということを知り、当旅館におきましてもその設備を導入することは必然の流れでした。当時は全館にLANを有線で張り巡らせ、Wi-Fiのアクセスポイントを設置するという手法で構築しました。
しかし、その構築コストや意匠の観点から、アクセスポイントをある程度限定し、かつ天井裏など宿泊客様の目に入らない箇所に設置したところ、電波の届きやすい場所、届き難い場所などのムラができてしまいました。複数回の増改築により、エリアごとに壁や扉の材質が異なることが原因でした。そのため、宿泊客様から「繋がらない」「繋がりにくい」などのクレームがフロントに入るようになり、フロント業務を圧迫することとなってしまいました。また何よりも、宿泊客の皆様に質の高いサービスをご提供できないことが大きな課題でした。

  • 「Wi-Fiサービスはあって当たり前のもの」となっていた
  • Wi-Fiサービスを導入したが、電波の届き方にばらつきがあった
  • Wi-Fiサービスのクレームが、フロント業務に影響を与えていた
  • お客様に快適なネットワークをご提供できなかった

意匠に影響を与えず、
またコストを抑えながら
アクセスポイントを
増設することはできないだろうか?

解決策として辿り着いたのが
「テレビ線インターネット・
Wi-Fiシステム」

電波のムラを無くすためにさらにアクセスポイントを増設するようなことも検討しました。しかしさらに高額な設備投資が必要になってしまうことから、ほかに解決方法はないか調べていたところ、インターネットでシンクレイヤさんの「テレビ線インターネット・Wi-Fiシステム」を知り、問い合わせをしました。

問い合わせ後、すぐに営業担当の方がお越しになり、課題のヒヤリング、丁寧なシステムの説明などをしてもらったことに加え、設置可能かどうかの調査も合わせて行ってもらいました。そのうえで見積もりを依頼したところ、従来の方式に比べ、大幅にコスト削減できることが分かり、お任せすることにしました。

施工中も
営業に支障をきたさない

決定後の対応も早く、また工事自体も工期は年末の3日間だけと、非常に短期で施工していただきました。私ども旅館業は、客室をクローズすることはシャッターを下ろすことと同じでありますし、また騒音などが出るような工事では、宿泊されているお客様におくつろぎいただくことができません。

そのような制約の中、シンクレイヤさんにはチェックアウトからチェックインまでと時間を限定して施工にあたってもらいました。そのため、客室のクローズは1室も出さず、通常に営業している中で設備を構築することができました。当然、騒音などもございませんでしたので、宿泊客様からのクレームも一切ありませんでした。

「テレビ線インターネット・
Wi-Fiシステム」の利点を実感

このシステムの優れている点は、親機となるケーブルメディアコンバータを機械室に1台取り付けさえすれば、客室内の工事は基本的に子機となるWi-Fiモデムをテレビ端子に接続し、電源を入れるだけという手軽さです。またそのどちらもがお客様の目につかない場所、Wi-Fiモデムはテレビの裏側に設置しているので、意匠上の問題も全くない点です。やはり、既設のテレビ線をそのまま使うということが大きいと思います。

機械室に取り付けられた
ケーブルメディア
コンバータ
テレビ裏に設置された
Wi-Fiモデム
お客様の目に付かず、
意匠の点でも

しかも、事前に調査をしてもらいましたので、全室にWi-Fiモデムを設置するのではなく、電波状況の良い客室につきましては、2室で1台のWi-Fiモデムを共用することでコストを抑えることができました。おかげさまで、過剰に設備投資することなく快適なWi-Fi環境を構築することができ、非常に満足しています。

性能も良く、構築コストも低い、工事期間中の事業活動も制約を受けることがない、となればまさに私たちにとってベストマッチのシステムであったと言えます。

OUTRO
導入後の変化

導入日以降、Wi-Fiの接続不良に関するクレームが見事に「ピタリ」となくなりました。これはとても大きな変化です。そのため、フロント担当は宿泊客様に対する他のサービスに専念することができるようになりました。

Wi-Fiサービスがあるから宿泊客様が増えるわけではなく、あって当たり前のものになっていると思います。快適にすごせて当たり前というレベルにWi-Fi環境が整い、クレームもなくなり、満足しています。

まとめ

シンクレイヤさんの「テレビ線インターネット・Wi-Fiシステム」は、私たちと同じ課題を抱えている方々にとっては、最適な一つの選択肢だと思います。今回、将来的な4Kや8Kといった衛星放送サービスの拡充も考慮し、テレビで使用しているブースターも最新のものに替えてもらいました。

また、これからもサービスの品質向上に努め、宿泊客様にご満足していただけるよう邁進し、100周年に向けて事業の充実、拡大をしていきたいと思います。

取材協力

株式会社湯元館
〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿2丁目30番7号
webサイト:https://www.yumotokan.co.jp/

当該記事の内容は取材当時のものです。(2021年3月取材)